東京工科大学大学院

[私立]

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研究科・専攻

バイオニクス専攻

本専攻は、生体のしくみや、生体が作り出す物質を探求して、それを応用する研究・教育を行っています。特に医療・医薬品、食品、化粧品、環境の各分野の研究と教育に力を入れており、新しい機能物質や革新的な方法を提唱するなど、知的生産能力の高い人材を育成して社会に送り出すことを目的としています。取り上げられている研究テーマは、社会のニーズと関連性の高いものが多く、研究プロジェクトの中で、その基礎と応用を学びます。
例えば(1)創薬を目標にした、がん細胞の死・分裂・老化のしくみ解明、診断薬をめざした細胞内外分子イメージング・計測法開発。(2)食品保存法のための油脂劣化のしくみ解明や、食品の凍結・乾燥の物性解析。(3)化粧品開発のための敏感肌・アトピー肌・シワ形成のしくみ解明や化粧品原材料開発。(4)環境保全のための、特殊な微生物や植物の機能解析などです。院生は研究のプラン・ドゥ・チェック・アクト(PDCA)サイクルを何度も回す経験をして、自らの創造力を鍛えます。
また本専攻の特徴の一つは、各専門の、企業出身の教員が多いことです。そのため、院生は卒業後に現場で必要とされる専門力について、適切なアドバイスを得ることができます。

コンピュータサイエンス専攻

コンピュータと通信に関する技術(ICT:Information and Communications Technology)は、暮らし、ビジネス、産業、教育、娯楽などのあらゆる分野に適用されています。今後は、環境にやさしく、安全、安心かつ快適で、持続可能な社会の構築に貢献するものと期待されています。
本専攻では、このような期待に応えるために、産業界出身の教員と学術界出身の教員が協力して理論から応用まで広く実学教育を行うとともに、最先端の研究を行っています。多彩な教員陣からICTについて実践的に、学術的に学び、各々の専門分野に造詣の深い指導教員のもとで先端的研究に取り組むことができます。高度な最先端のICTに関する知識を有し、自主性を持って活動できる技術者、研究開発者を育成します。

メディアサイエンス専攻

21世紀はメディアの時代です。従来のTV放送、新聞のようなマスメディア、個人の発信をベースとしたソーシャルメディア、映像・CGなど複合的に融合しあった新しいコンテンツ、メディア技術は社会に大きな変革をもたらしています。
本専攻では、ビデオ、CG、音声やサウンドなどのメディア処理技術をもとにして、映像、アニメーション、ゲームのようなコンテンツの制作と最先端のメディア情報技術を学びます。そして、未来の社会を切り開くメディア・コンテンツを作り出す能力を育成します。また、ビジネスや公共サービスに大きな影響を与える未来の広告を考えるために、マーケティング、デジタルサイネージ、サービスデザインなどの広告デザインサービスとメディアコミュニケーション技術を学びます。そして、社会の問題を解決する方法、同時に新しいビジネスや社会サービスを生みだす能力を育成します。
このようなことから、本専攻は先端的なメディア・コンテンツを作り出す力を持ち、明るい未来社会をデザインするビジョナリーの輩出をめざします。

アントレプレナー専攻

本専攻は、新たなビジネスを創造する能力の修得をめざす日本でも数少ないアントレプレナー(起業家)育成を目的としています。本専攻の院生は、ICT・バイオなどの先端科学技術に関する知見を深めながら、マーケティング、組織管理、財務、知財などのビジネス実務知識を学び、「新規事業の創出」や「企業内ベンチャー立ち上げ」を行うアントレプレナー(起業家)をめざします。カリキュラムは、講義、グループ・プロジェクト、ビジネスプラン作成指導(あるいは論文執筆)から成り、実践的なビジネス創造能力の育成に重点を置いています。

カリキュラム構成(2017年度)

  バイオニクス
専攻
コンピュータサイエンス
専攻
メディアサイエンス
専攻
アントレプレナー
専攻



-
-
-
経営学Ⅰ(1)
経済学Ⅰ(1)
マネジメントコントロールⅠ(1)
マーケティング戦略Ⅰ(1)
イノベーションマネジメント論Ⅰ(1)



アンチエイジング科学特論(1)
化学生物工学特論(1)
ゲノム機能解析学特論(1)
核酸工学特論(1)
生体分析学特論(1)
発生・細胞工学特論(1)
分子生物学特論(1)
環境バイオセンシング特論(1)
環境マネジメント特論(1)
バイオレメディエーション特論(1)
環境微生物学特論(1)
バイオインフォマティクス特論(1)
環境バイオテクノロジー特論(1)
ヘルスケア工学特論(1)
シグナル伝達特論(1)
化粧品科学特論(1)
化粧品原料化学特論(1)
化粧品設計学特論(1)
皮膚科学特論(1)
毛髪科学特論(1)
応用微生物学特論(1)
食品科学特論(1)
食品製造学特論(1)
食品分析学特論(1)
アンチエイジングフード特論(1)
免疫学特論(1)
タンパク質分析学特論(1)
食品機能学特論(1)
食品生産科学特論(1)
糖鎖科学特論(1)
ゲノム医科学特論(1)
バイオニクス特別講義Ⅰ(1)
バイオニクス特別講義Ⅱ(1)
アドバンスト制御理論(1)
ウェアラブルコンピュータ(1)
Webサーバ設計(1)
応用計算物理(1)
音声言語情報処理(1)
環境に配慮した材料選択(1)
環境分子科学(1)
感性情報処理(1)
機械学習(1)
クラウド構築技術実践(1)
計算数学(1)
高信頼無線伝送技術(1)
視覚認知機構(1)
システム生物学(1)
システム同定(1)
実践ディジタル制御(1)
情報セキュリティ応用(1)
数値解析(1)
数値計算技術(1)
セキュリティシステム(1)
先進的データ分析法(1)
先端フォトニクス(1)
敵対探索アルゴリズム(1)
デザインパターン(1)
ニューロコンピューティング(1)
ヒューマノイドロボット(1)
符号理論と信号処理(1)
並列プログラミング(1)
ホームネットワーク(1)
待ち行列論(1)
模型実験論(1)
創成プロジェクト(2)
コンピュータサイエンス特別講義Ⅰ(1)
コンピュータサイエンス特別講義Ⅱ(1)
映像クリエイティブ特論(1)
プロシージャルアニメーション特論(1)
先端ゲームデザイン特論(1)
グラフィックスコミュニケーション特論(1)
キャラクターメイキング特論(1)
3Dコンテンツテクノロジー特論(1)
音楽サウンド制作特論(1)
コンピュータグラフィックス技術特論(1)
幾何形状処理特論(1)
コンピュータビジュアリゼーション特論(1)
リアルタイムグラフィックス特論(1)
実世界メディアテクノロジー特論(1)
メディア信号処理特論(1)
先端音声処理特論(1)
広告サービス論(1)
アド×テック特論(1)
ビジネスシミュレーション特論(1)
地図情報処理特論(1)
音楽産業特論(1)
インタラクションデザイン特論(1)
ソーシャルデザイン特論(1)
デザイン支援システム特論(1)
自然言語処理特論(1)
相互行為分析特論(1)
マルチモーダル・コミュニケーション特論(1)
システム思考特論(1)
メディアネットワーク特論(1)
センシング技術特論(1)
数理最適化特論(1)
健康メディア特論(1)
インストラクショナルメディア特論Ⅰ(1)
インストラクショナルメディア特論Ⅱ(1)
メディアサイエンス特別講義Ⅰ(1)
メディアサイエンス特別講義Ⅱ(1)
メディアサイエンス先端特別講義Ⅰ(1)
メディアサイエンス先端特別講義Ⅱ(1)
経営学Ⅱ(1)
経済学Ⅱ(1)
マネジメントコントロールⅡ(1)
マーケティング戦略Ⅱ(1)
イノベーションマネジメント論Ⅱ(1)
ビジネス会計Ⅰ(1)
ビジネス会計Ⅱ(1)
グローバルマーケティングⅠ(1)
グローバルマーケティングⅡ(1)
サービスイノベーションⅠ(1)
サービスイノベーションⅡ(1)
知財マネジメントⅠ(1)
知財マネジメントⅡ(1)
事業計画論Ⅰ(1)
事業計画論Ⅱ(1)
ビジネスシミュレーション特論(1)
アド×テック特論(1)
アントレプレナー特別講義(1)










ロジカルシンキングⅠ(1)
ロジカルシンキングⅡ(1)
キャリア開発特論(1)
R&Dイノベーション論(1)
社会参加プログラム(1)
ロジカルシンキングⅠ(1)
ロジカルシンキングⅡ(1)
キャリア開発特論(1)
R&Dイノベーション論(1)
社会参加プログラム(1)
ロジカルシンキングⅠ(1)
ロジカルシンキングⅡ(1)
キャリア開発特論(1)
R&Dイノベーション論(1)
社会参加プログラム(1)
ロジカルシンキングⅠ(1)
ロジカルシンキングⅡ(1)
キャリア開発特論(1)
R&Dイノベーション論(1)
社会参加プログラム(1)










バイオニクス研究企画(2)
バイオニクス研究Ⅰ(4)
バイオニクス研究Ⅱ(4)
バイオニクス研究Ⅲ(4)
コンピュータサイエンス研究企画(2)
コンピュータサイエンス研究Ⅰ(4)
コンピュータサイエンス研究Ⅱ(4)
コンピュータサイエンス研究Ⅲ(4)
メディアサイエンス研究企画(2)
メディアサイエンス研究Ⅰ(4)
メディアサイエンス研究Ⅱ(4)
メディアサイエンス研究Ⅲ(4)
アントレプレナー研究企画(2)
アントレプレナー研究Ⅰ(4)
アントレプレナー研究Ⅱ(4)
アントレプレナー研究Ⅲ(4)

【科目名横の( )は単位数】