鎌倉女子大学大学院

[私立]

  • この大学院の資料を請求する
大学院紹介
基本情報
カリキュラム
一般入試
入試要項
この大学院の資料を請求する

カリキュラム

学びのポイント

児童学研究科 児童学専攻

教育・心理・健康福祉・表現文化を領域とする、児童学の学びをより深めていくための修士課程です。3つの研究科目群(クラスター)から、自分の問題意識に応じた課題を選択し、発達・心理・環境・生活行動・存在価値など、児童に関する包括的な専門研究を行います。

児童学総合研究科目群(クラスター)

「初等教育」「幼児教育」「健康福祉」「表現文化」の4分野を有機的に関連付け、総合的に学びます。その各専門分野の統合された視点から、児童や児童を取り巻く課題を見つけ、解決に向けての学修と研究を行います。

子ども心理学研究科目群(クラスター)

「子どものこころと行動」と「子どもが生きる自然・社会・文化的環境」の相互関係について、心理学の観点からアプローチします。18歳未満の子どもの発達過程を連続的な視点で学び、研究を行います。

学校教育学研究科目群(クラスター)

「小学校教諭専修免許状」を取得し、教育現場で指導的な役割を果たす教員をめざします。併設の初等部(小学校)との連携によるフィールド研究で、理論と実践の検証と統合を行います。

特色ある授業科目群(クラスター)の詳細はこちらから

カリキュラム構成

1年 2年
専攻共通必修科目 ○建学の精神特論
○児童研究総合基礎
○児童学特別講義
○児童学特別研究
○児童学特別講義
○児童学特別研究
児童学総合
研究科目群
(クラスター)
クラスター
必修科目
○児童学総合研究特論
○児童学総合研究方法論
○児童学フィールド研究
-
初等教育分野 ○教職特論
○教育基礎理論特論
○教育課程・指導法特論
○現代授業研究Ⅰ群演習(国語・社会)
○現代授業研究Ⅱ群演習(算数・理科)
幼児教育分野 ○幼児教育学特論
○幼稚園経営管理特論
○幼児教育学演習
○乳児保育学演習
○実践保育演習
健康福祉分野 ○小児保健学特論
(保健医療分野に関する理論と支援の展開を含む)
○小児栄養学特論
○福祉分野に関する理論と支援の展開
○小児保健学演習
表現文化分野 ○表現文化研究特論 ○表現文化研究演習Ⅰ(音楽)
○表現文化研究演習Ⅱ(図工)
○表現文化研究演習Ⅲ(体育)
○表現文化研究演習Ⅳ(総合表現)
子ども心理学
研究科目群
(クラスター)
クラスター
必修科目
○子ども心理学研究特論
○子ども心理学研究方法論
○子ども心理学フィールド研究
○心理実践実習Ⅰ
-
発達臨床分野 ○発達心理学特論
○子ども臨床心理学特論
○心の健康教育に関する理論と実践
○心理支援に関する理論と実践Ⅰ
○心理支援に関する理論と実践Ⅱ
○子ども発達教育臨床Ⅰ(ムーブメントアセスメント)
○言語発達の基礎
○言語発達の評価と支援
○発達障害特論(臨床と支援)Ⅰ・Ⅱ
○司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開
○産業・労働分野に関する理論と支援の展開
○家族関係・集団・地域社会における
心理支援に関する理論と実践
○子育て支援特論
○子育て支援演習
○子ども発達教育臨床Ⅱ
(音楽ムーブメント)
○心理実践実習Ⅱ
学校
教育臨床分野
○教育心理学特論
(教育分野に関する理論と支援の展開)
○学校心理学特論
○障害児の心理と教育
○特別支援教育特論
○特別支援教育教育課程特論
○特別支援教育コーディネーター特論
○心理的アセスメントに関する理論と実践
○子ども発達教育学(ムーブメント教育・療法)特論
○学習指導・進路指導演習
○学校カウンセリング演習
○子ども発達教育学
(ムーブメント教育・療法)演習
学校教育学
研究科目群
(クラスター)
クラスター
必修科目
○学校教育学研究特論
○学校教育学研究方法論
○学校教育学フィールド研究
-
初等教育分野 ○教職特論
○教育基礎理論特論
○教育課程・指導法特論
○学校経営管理特論
○教育社会学特論
○近代教育思想史
○現代授業研究Ⅴ群演習(外国語活動(英語))
○小学校英語演習
○現代授業研究Ⅰ群演習(国語・社会)
○現代授業研究Ⅱ群演習(算数・理科)
○現代授業研究Ⅲ群演習(生活・家庭)
○現代授業研究Ⅳ群演習
(道徳・総合的な学習の時間・特別活動)
表現文化分野 ○世界の教育・文化特論 ○表現文化研究演習Ⅰ(音楽)
○表現文化研究演習Ⅱ(図工)
○表現文化研究演習Ⅲ(体育)
○表現文化研究演習Ⅳ(総合表現)
○表現文化研究演習Ⅴ
(英語コミュニケーション)
学校
教育臨床分野
○教育心理学特論
(教育分野に関する理論と支援の展開)
○特別支援教育特論
○学習指導・進路指導演習
○学校カウンセリング演習