カリキュラム
学びのポイント
児童学研究科 児童学専攻

教育・心理・健康福祉・表現文化を領域とする、児童学の学びをより深めていくための修士課程です。3つの研究科目群(クラスター)から、自分の問題意識に応じた課題を選択し、発達・心理・環境・生活行動・存在価値など、児童に関する包括的な専門研究を行います。
児童学総合研究科目群(クラスター)
「初等教育」「幼児教育」「健康福祉」「表現文化」の4分野を有機的に関連付け、総合的に学びます。その各専門分野の統合された視点から、児童や児童を取り巻く課題を見つけ、解決に向けての学修と研究を行います。
子ども心理学研究科目群(クラスター)
「子どものこころと行動」と「子どもが生きる自然・社会・文化的環境」の相互関係について、心理学の観点からアプローチします。18歳未満の子どもの発達過程を連続的な視点で学び、研究を行います。
学校教育学研究科目群(クラスター)
「小学校教諭専修免許状」を取得し、教育現場で指導的な役割を果たす教員をめざします。併設の初等部(小学校)との連携によるフィールド研究で、理論と実践の検証と統合を行います。
カリキュラム構成
1年 | 2年 | ||
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専攻共通必修科目 | ○建学の精神特論○児童研究総合基礎○児童学特別講義○児童学特別研究 | ○児童学特別講義○児童学特別研究 | |
児童学総合研究科目群(クラスター) | クラスター必修科目 | ○児童学総合研究特論○児童学総合研究方法論○児童学フィールド研究 | - |
初等教育分野 | ○教職特論○教育基礎理論特論○教育課程・指導法特論 | ○現代授業研究Ⅰ群演習(国語・社会)○現代授業研究Ⅱ群演習(算数・理科) | |
幼児教育分野 | ○幼児教育学特論○幼稚園経営管理特論 | ○幼児教育学演習○乳児保育学演習○実践保育演習 | |
健康福祉分野 | ○小児保健学特論(保健医療分野に関する理論と支援の展開を含む)○小児栄養学特論○福祉分野に関する理論と支援の展開 | ○小児保健学演習 | |
表現文化分野 | ○表現文化研究特論 | ○表現文化研究演習Ⅰ(音楽)○表現文化研究演習Ⅱ(図工)○表現文化研究演習Ⅲ(体育)○表現文化研究演習Ⅳ(総合表現) | |
子ども心理学研究科目群(クラスター) | クラスター必修科目 | ○子ども心理学研究特論○子ども心理学研究方法論○子ども心理学フィールド研究○心理実践実習Ⅰ | - |
発達臨床分野 | ○発達心理学特論○子ども臨床心理学特論○心の健康教育に関する理論と実践○心理支援に関する理論と実践Ⅰ○心理支援に関する理論と実践Ⅱ○子ども発達教育臨床Ⅰ(ムーブメントアセスメント)○言語発達の基礎○言語発達の評価と支援○発達障害特論(臨床と支援)Ⅰ・Ⅱ○司法・犯罪分野に関する理論と支援の展開○産業・労働分野に関する理論と支援の展開○家族関係・集団・地域社会における心理支援に関する理論と実践 | ○子育て支援特論○子育て支援演習○子ども発達教育臨床Ⅱ(音楽ムーブメント)○心理実践実習Ⅱ | |
学校教育臨床分野 | ○教育心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開)○学校心理学特論○障害児の心理と教育○特別支援教育特論○特別支援教育教育課程特論○特別支援教育コーディネーター特論○心理的アセスメントに関する理論と実践○子ども発達教育学(ムーブメント教育・療法)特論 | ○学習指導・進路指導演習○学校カウンセリング演習○子ども発達教育学(ムーブメント教育・療法)演習 | |
学校教育学研究科目群(クラスター) | クラスター必修科目 | ○学校教育学研究特論○学校教育学研究方法論○学校教育学フィールド研究 | - |
初等教育分野 | ○教職特論○教育基礎理論特論○教育課程・指導法特論○学校経営管理特論○教育社会学特論○近代教育思想史○現代授業研究Ⅴ群演習(外国語活動(英語))○小学校英語演習 | ○現代授業研究Ⅰ群演習(国語・社会)○現代授業研究Ⅱ群演習(算数・理科)○現代授業研究Ⅲ群演習(生活・家庭)○現代授業研究Ⅳ群演習(道徳・総合的な学習の時間・特別活動) | |
表現文化分野 | ○世界の教育・文化特論 | ○表現文化研究演習Ⅰ(音楽)○表現文化研究演習Ⅱ(図工)○表現文化研究演習Ⅲ(体育)○表現文化研究演習Ⅳ(総合表現)○表現文化研究演習Ⅴ(英語コミュニケーション) | |
学校教育臨床分野 | ○教育心理学特論(教育分野に関する理論と支援の展開)○特別支援教育特論 | ○学習指導・進路指導演習○学校カウンセリング演習 |